悩むに悩んだレンタルサーバー選び

Wordpress , ,

ブログをアメブロからレンタルサーバー借りてWordpressへ移行したわけですが、レンタルサーバー選びにかなり時間かかりました。🙂

まず、独自ドメインでEメール使うために昨年ムームードメインにてドメイン取得。
独自ドメイン取得後は、GoogleのG Suiteを契約し独自ドメインでGmail使えるようにしました。
(今思えば、設定がいろいろと面倒でしたが、、、。💦)
せっかく取得した独自ドメイン名でブログ開設出来ないかな、。と思うようになり、レンタルサーバー選びを始めることに。

ムームードメインで独自ドメイン取得しているため、本来は、ムームードメインと同じ会社が運営している「ロリポップ」及び「ヘテムル」のどちらかを選んだ方が設定的には負担が少ないと思いずつ、他にも数社立候補を出してかなり悩みました。

最終的に選んだのは、「さくらインターネットのスタンダードプラン(100GB、月額515円)」。
長年レンタルサーバーを提供し続けている安定さと料金設定とサーバーの容量などのバランスが一番良いと感じたのが決め手になったかなと思います。
他社ドメイン使用となるため、独自ドメインの設定する際は、慣れない設定にてんてこ舞いな部分もありましたが、無事に設定も完了して、独自ドメインでアクセス出来ております。😊

ただ、Eメールは、Gmailで受け取る設定にしているためだと思いますが、さくらインターネットのメール機能は、いろいろと設定試してみましたが、うまく受信出来なかったので、メール機能については使うの諦めました。😥
そのためかと思いますが、Wordpress上で、メールが送信出来なかったため、プラグインにてGmailのSMTPサーバを使って送信出来るように設定しています。

なので、当ブログでは、

独自ドメインは、

で取得。

レンタルサーバーは、

で借りて運営しています。

たまにはWordpressに関する事もブログにアップ出来たらとは思っています。😀

みよたん

一児(女の子)のシングルマザー。子どもが1歳の時に離婚。
今は、フリーランスとして事務系及びデザイン系の仕事を主にやっています。
最近、数十年ぶりにメインパソコンをMacにしましたが、仕事柄Winと両方使っています。

Wordpress

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

同じカテゴリーの記事5件