中古でMacBook Pro購入しました☆

私のこと
MacBook Pro

先ほど、中古で購入した13インチのMacBook Proが届きました。😀
購入したのは、2014年に発売されたもの。

MacBook Pro
中古とは思えないほどとても綺麗で、新しいパソコンを購入した気持ちで使えそうです。😊

Classic Mac OSの頃は、Macをメインに使っていましたが、周囲の影響もありメインをWindowsマシンに切り替えてから全く購入していなかったので、Mac購入は、数十年ぶりとなります。


実は、今使っているWindowsのノートパソコン(ソニーのVAIO)がブルースクリーンが頻繁に出てくるようになってしまい、仕事にも支障が出てくるようになりました。😰
ブルースクリーンの出る頻度は、定期的に更新される修正プログラムによって変わってくるような感じでした。
もともと、Windows8搭載パソコンとして発売されたもので、Windows8.1、Windows10とOSをアップグレードさせていきました。
しかし、その裏には、数回にも及ぶHDDの故障や異常の音により修理に出してたり、音もうるさかったりと購入当初から調子が悪く、外れくじ引いてしまったかな、、。と思う部分も見受けられました。😭
そして、ソニーがWindows10へアップグレードさせる際のプログラム提供されてから、Windows10にしましたが、使い始めてある程度時間が経つとブルースクリーンが頻繁に出てくるようになり、ある程度時間が経ってしまっているため、一度Windows8.1に戻そうとしても戻すことは出来ず、そのままブルースクリーンと戦いながら使っていました。😵

そして、フリーランスとして仕事をするようになってからは、パソコンを外へ持ち運ぶ事も増えました。
正直、VAIOが15インチだったため、大きくかつ重たく、持ち運ぶのも大変でした。💦

なので、これを機に新品は予算的に難しいけど、中古で軽くて持ち運びやすいパソコンを買おうと思うようになりました。👧

購入条件として、

  • CPUは、最低限IntelのCore i5くらいの性能のものが搭載されていること
  • 最低限メモリが8GBであること
  • ストレージが、HDDではなくSSDであること
  • 13インチくらいの大きさであること
  • 出来れば薄くて軽いもの

でした。

VAIOには、オプションで画面をタッチパネルにしましたが、特にタッチパネルは無くてもと思いましたし、OSもよく使っているソフトがWindowsにもMacにも対応しているものばかりなので、どちらでもいいかなと思いました。🙂

そして、探し始めて数ヶ月後、無事に中古で13インチのMacBook Proを購入する事が出来ました。😊
予算ギリギリでしたが、条件は全て満たしており、かつRetinaディスプレイなので、画面も高画素密度。
久しぶりのMacで操作に慣れるまで時間かかるかもしれませんが、良い買い物出来たと思います。🙆

設定して、必要なものダウンロードしたりするので、仕事で使えるのはもう少し先になりそうですが、少しずつ仕事で使っていけたらと思います。☺

みよたん

一児(女の子)のシングルマザー。子どもが1歳の時に離婚。
今は、フリーランスとして事務系及びデザイン系の仕事を主にやっています。
最近、数十年ぶりにメインパソコンをMacにしましたが、仕事柄Winと両方使っています。

私のこと

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします