【インフルエンザ】やっともらえた登園証明書

子どものこと ,
登園証明書

先週インフルエンザA型に感染した娘。😷
人生初のインフルエンザです。

インフルエンザにかかると、学校保健安全法により、発症後5日を経過し、かつ、解熱後2日(幼児(乳幼児)は3日)を経過するまで登園及び登校禁止となるため、しばらく保育園へ登園出来ない状態でした。

娘の場合、高熱が出てから、インフルエンザと最終的に判断されたのが3日後。
その後、抗インフルエンザウィルス薬のタミフルを服用し、発熱後1週間後に解熱。
そして、やっと、登園証明書もらえる条件を満たし、病院で発行して頂きました。
証明書提出しないと、登園出来ないと保育園側がお話してたので。

約2週間保育園に行けず、仕事にもそれなりに影響が出てしまった事もあり、登園証明証出るまでの期間が、

正直、長かったー😂

と思うのが本音でしょうか、、。💦

ちなみに娘の場合、1歳から毎年必ずインフルエンザの予防接種2回しておりました。
私自身も毎年インフルエンザの予防接種1回しています。

今年はインフルエンザに感染した娘ですが、今後も、重症化を防ぐためにも予防接種は毎年続けていかないとと思ったのでした。🙂

みよたん

一児(女の子)のシングルマザー。子どもが1歳の時に離婚。
今は、フリーランスとして事務系及びデザイン系の仕事を主にやっています。
最近、数十年ぶりにメインパソコンをMacにしましたが、仕事柄Winと両方使っています。

子どものこと

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします